FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


嵐のワクワク学校2016大阪レポVol.2

ワクワク学校2016 大阪レポVol.2
Vol.1の続きです。

次の授業は櫻井先生。 助手は藤井流星くん

星空がより素敵に見える研究です。
最初に銀河や宇宙の説明が少しあったあと場内が暗転。
星空に見立てた電球のセットでとってもきれいです。
そのまま終わりまでずっと暗かったのでメモが全く取れなくて、、(;^_^A
覚えていることを頼りに書いてみました。

一緒に星空観測してくれる人に選ばれたのは重岡くん。
星空デート~な雰囲気(笑)
「何か悩みあるの?」(翔)
「この服着ると体操のお兄さんみたいに見えるんです。」(重岡) 
「ほんとだ~(笑)」(翔)
なんて話をしながら。
そこで流星くんが頭に電球をかぶって走っていて、、
流星が流星になってる~みたいな感じでした(笑)

それから、しし座とこぐま座の説明。こぐま座は北斗七星に似た形をしているという説明のとき、櫻井先生が「ほくとちちせい」って言ってしまって(笑)
重岡くん爆笑止まらず、、櫻井先生「うるさい!!」(笑)

そして、月の満ち欠けの実験がありました。
月・・相葉先生  太陽・・流星くん  地球・・櫻井先生

相葉先生は白い月をあたまに被って、流星くんは太陽なのでライトを照らします。
櫻井先生は大きな地球のなかに入って(着ぐるみのような)立ってます。
太陽、月、地球のならびで、太陽がライトを照らして地球からそれを見るという構図です。
相葉先生はもろライトを浴びてすごくまぶしそう。

スクリーンの映像は地球からみた月なので翔ちゃん目線で相葉ちゃんを見ている映像。
相葉ちゃんが動いていくとほんとに月の満ち欠けが見えていました。とても分かりやすい実験でしたね。

「今夜、月を見たら相葉さんを思い出してあげでください!!」(翔)
「頑張ってるからね~」(雅)
「オンエア見よう~」(雅)
「放送ないですから」(翔)
みたいな会話も(笑)

まとめ
星空に思いをはせればその輝きが見えてくる。 翔

次は大野先生です。
なかなか一気に書けないので一人ずつ(;^_^A アセアセ・・・



コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。