FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


嵐のワクワク学校2016大阪レポ Vol.1

嵐のワクワク学校2016 毎日がもっと輝く5つの自由研究  2016.6.19 (日) 大阪 1部

先週末、嵐のワクワク学校、大阪京セラドームに行ってきました。
去年は自力当選でしたが、今年はお友達のおかげで行くことができました。感謝です(o^-^o)
毎年のことながら倍率高いですね(;^_^A

日曜午前の部、始まりはスクリーンの映像から。
最初は二宮先生。パズドラやってる(笑)
相葉先生は焼肉~美味しそう(^^♪ 松本先生は、わ~、深山さんだ!!素敵すぎる~(#^^#)
櫻井先生は、IALのCM?(笑)カッコいい!!
そして大野先生は、鮫島社長だ~!!
5人ともほんとに素敵!!この映像見ただけで今日来れてよかったって思っちゃいました。

今年はジャニーズWestさんたちが先生の助手として参加。
自由研究コンクールということで、嵐5人の先生が優勝を競います。
今回、ワクワク学校研究所所長として、あの山中伸弥教授がVTR出演されていました。
夜の部では生出演されたみたいですね。

まず最初の研究は二宮先生。助手は濱田くん。
トイレットペーパーの芯の可能性を研究。
二宮先生、小学校の3~6年まで自由研究で毎年糸電話を作っていたそう。
ここで、前もって募集していたトイレットペーパーの芯で作った作品を紹介。
松本先生が盆栽の作品に反応~やっぱりね(笑)

ここで山中教授が自ら作られた作品が紹介されました。
iPS細胞の仕組みを表しているというビー玉を上からコロコロ転がすような装置。
二宮先生、説明できず(笑)
勉強はしたけど説明はできませんって(;^_^A
ただビー玉を転がして遊ぶものになってました(笑)

次に、二宮先生が考えた糸電話の紹介。
聞くところと話すところが独立してトイレットペーパーの芯が2つ付いてるニノ式糸電話。
これ結構聞こえたようですよ。

そして、次は楽器です。
絹糸が横に何段にも張ってあって、芯が途中に通してあります。
ほんとは絹糸と紙コップで作ってあるらしいですが、今回はペーパーの芯で。
糸を擦ると音が出るんですね。ちょっと感動!!
糸の長さを調節して音階になっているそうです。
この楽器を発明された水嶋先生が来られていて、水嶋先生、二宮先生、濱田くんで「ふるさと」を演奏。
1~2時間の練習でこんな演奏ができるなんてすごい!!
二宮先生、途中で上手くいかないところがあって「悔しいな~!!」って。
でもとても素敵な演奏でした(o^-^o)

まとめ
どんな物にも大きな可能性が眠っている。 和也

次は櫻井先生の研究に続きます。
お楽しみに!!

ワクワク学校2016



コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。