FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


嵐のワクワク学校2015レポ後半

前半の続き

冬、相葉先生の授業

この授業では、餅つきと年忘れについて勉強しました。
餅つきはお正月にやってくる年神様にお餅をお供えするためにするんだそうです。

高速餅つきの名人の方が来られて実演。ほんとに高速でびっくり(笑)
そのあと、山田くん、二宮先生がトライ。
山田くんナイス!二宮先生かなりスローテンポ(;´▽`A``

次に、有岡くんと櫻井先生が忘れてしまいたいことを披露。
ちゃんと忘れられるようにちんねんくん(知念くん)が鐘をゴーン!!

会場の方の忘れたいことも披露され、そのあと大野先生の「ファイヤー」の掛け声で点火。
燃やすのは人の失敗を忘れて、捨てて、許すという意味だそうです。
ちなみに、櫻井先生の忘れてしまいたいことは「昨年末から年始にかけて、ビジュアルのコンディションが安定してなかった」(笑)

相葉先生のまとめ
忘れて許して笑顔が生まれる


相葉先生の授業のあと、新年のカウントダウンが始まりました。10,9,8、、、
~ HAPPY NEW YEAR!! ~~スクリーンに初日の出

これがほんとのカウントダウンだったらなぁ~って思ってしまいました(o^-^o)


新年、櫻井先生の授業

兵庫県西宮神社で行われている開門神事「福男選び」で今年の福男になった志和さんが来られました。
ワクワク学校福男選び開催!!
櫻井先生も進行を二宮先生と交代して初めて参加。
福男になる気満々です(笑)

今回はスタート直後、3人の先生が志和さんを引っ張って走るのを邪魔し、志和さんは惜しくも2位。
1位を飾ったのは中島くん!! やったね!
最初からダッシュでとばした櫻井先生は終わりごろに力尽きて抜かされてしまいました(;´▽`A``
3位は有岡くん。
会場もとっても盛り上がりました(o^-^o)

そして新年の抱負。

ピカンチダブルのシークレットトークが流れました。
初めて聞いたので楽しかった(o^-^o)

そのシークレットトークでのリーダーの抱負は、、
高級青山での食事会と相葉ちゃん提案のボーリング(笑)
高級青山って、、(;´▽`A``
今までやってなかったから、ぜひやりましょう!!って松本先生すごく乗り気でした。

そして、知念くんと中島くんの10年後の抱負
知念くん、10年後もオリコンランキング1位キープできるように頑張っていく。
中島くん、今よりもっとたくさん冠番組を持ちたい。

とてもしっかりとした抱負に先生たちは絶賛でしたね。

櫻井先生のまとめ
一年の計は元旦にあり
一月の計は朔(ついたち)にあり
一日の計は鶏鳴(けいめい)にあり


最後は卒業式
今日の授業のまとめをJUMPのメンバーさんたちに先導してもらって会場全体で唱和。
そしてワクワク学校の校歌を全員で歌って終了しました。


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね~。
JUMPさんたちが参加でどうなるんだろうって思ってましたが、とっても楽しかったです。
でもJUMPさんたち緊張してたのかな。思ったより静かな感じでした。

潤くんファンとしては、オープニングの鷹匠が超カッコよくて、浴衣姿もほんとに素敵で、
顔が緩みっぱなしでした(;´▽`A``

今回も参加することができてほんとにラッキーでした。
来年も参加できるといいなぁ。

長々とお付き合いくださってありがとうございました(o^-^o)

    ワクワク2015グッズ

スポンサーサイト

嵐のワクワク学校2015レポ前半(ネタバレあり)

先日、日曜日に嵐のワクワク学校に登校してきました。

アクセサリーとは関係ないんですけど、復習の意味もこめて、ごく簡単にあらすじだけレポしました。
よかったらお付き合いくださいませ(o^-^o)

今年のテーマは「日本がもっと楽しくなる四季の授業」
   ワクワク学校2015


まず最初は春の入学式。
先生(嵐)と生徒(Hei!Say!JUMP)登場!


最初の授業は初夏、二宮先生の授業。

この授業では田植えについて勉強しました。
米という字は八十八、お米を作る88の工程を勉強しました。
今までそんなにたくさんの工程があると知らなかったので、お米を作っている農家の方たちがどんなに苦労されているのかよくわかりました。
宝という言葉は、田から生まれたものという意味。

そして、相葉先生と高木くんが田植えに挑戦。(田んぼが作られていてビックリでした)
どちらがきれいに早く植えられるか競争だったのに、お互いに刺激しあって、結局田んぼの中で2人とも転んでました(;´▽`A``

二宮先生のまとめ
お米は日本のたからもの


真夏、松本先生の授業。

夏は浴衣。
東京都の重要無形文化財の藍染や人間国宝の草木染の志村ふくみさんの作業の様子が紹介されました。
日本の自然や植物を敬う心が大切ということを勉強。

そして、松本先生はじめ、全員が浴衣で登場。
松本先生さすがです(o^-^o) 超カッコいい!!

お盆と盆踊りについても勉強。先祖を敬うことが大切です。
会場の全員でHapiness音頭を踊りました。狭くて足はほとんど動かせなかった(;´▽`A``

松本先生のまとめ
伝統は世の中を明るくする先祖からの贈り物。


秋、大野先生の授業。

茶湯の心を勉強しました。
会場で大野先生が亭主になり、お茶のお手前を披露。
緊張感がピーンと張り詰め、お茶をたてる音が静かに響いてました。
主客(お茶をいただく人)は松本先生。

大野先生、お湯を汲むときにちょっと手元が震えてました?(笑)
でもすばらしかったです。さすがです(o^-^o)

大野先生直筆の「知足」という掛け軸、ほんとに達筆!!
知足とは、「足るを知る」で、欲張らず自分は満ち足りていることを知ることが大切という意味だそうです。
大野先生、潤くんにかなりつっこみ入れてましたね(笑)

大野先生のまとめ
おもてなしは形より心が大事。

前半はこの辺で終わりにします。
長くなるので、相葉先生、櫻井先生の授業は後半に書かせていただきます。
お楽しみに!!


オーダーメイドアクセサリー

お友達に依頼していただいて作ることがたまにあります。

少し前に、レジンを使ったブレスレットを作りました。
依頼は普通にブレスレットだったんですが、レジンアクセサリーをたくさん試作していたときだったので、レジンをご提案しました。

  UVレジンKAIブレス

 金属のパーツ、リングや葉っぱ形の枠にレジンを入れて作っています。
一番小さい濃いブルーのチャームにはアルファベットでKAI の文字を入れています。
筆記体なので柔らかい感じに仕上がりました。

今までチャームを手作りしたことはなかったので、これはオリジナル感のある作品になりました。

この作品を依頼してくださったお友達は、実はお友達のお友達で、アクセサリーを通じてお友達の輪が広がって、とても嬉しいです。

ご希望があれば趣味の作品ですのでお気軽にお問い合わせくださいね(o^-^o)



ホーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。